ONE HUNDREDTH

中国、小売、マーケティング、ファッションなどなど

WWDさんに取材していただきました

随分日が経ってしまったのですが、先日、最新のファッション&ビューティ情報を発信されてる『WWD』さんに取材していただきました。

中国のニューリテールのこと、自分がやってるガイド活動などについて答えていますので、良かったらご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

今回の取材のきっかけはTwitterです。上海来てからこのブログをはじめて、昨年からは無料小売ガイド活動とTwitterをはじめたのですが、そのことで一気に様々な方との出会いが増えました。

昨年の6月から始めて既に70人以上の方と上海でお会いしましたが、私が知らない業界の状況や中国のことを教えていただいたり、それぞれの視点で中国をご覧になっているので、それを聞くことが私にとっては新たな気づきとなっています。

また、アプトプットする為には、自分で色んなところを見に行ったり、中国のメディアで調べたり、周りの中国人に聞いたり、それなりに時間も掛かる訳ですが、その行為が、より広く・深く中国を理解することに繋がっています。

と言っても、たかだか駐在歴3年未満の私が知っている中国なんて限られていますし、それこそ中国の表も裏も経験してビジネスをスケールされてる強者の日本人は一杯いらっしゃるのですが…、私はこの強制的なアウトプット活動を通じて、中国を理解する・知る為の正のスパイラルを回していきたいと思っています。

 

Twitterでは、主に中国の小売・ニューリテール関連について、1000日チャレンジとして毎日、出来るだけ自分で見た&体験した一次情報をTweetしています。宜しければ、こちらもフォローください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓